福岡県、福岡市、南区のリフォーム・不動産売買のことなら

青葉エステート

最新情報イメージ
最新情報イメージ

ニュースマンションリノベーションリフォーム実例

2014年02月12日

【リフォーム事例】福岡市南区大橋 マンションリノベーション 施工前

素敵な住まいは中身がいい

青葉エステートのリフォーム実例

 

これから着工するマンションリフォームのご紹介です!

西鉄大牟田線大橋駅より徒歩約3分ととても立地の良いRCマンションです。

もともと2LDKこの物件を、ゆったりとした1LDKリノベーションする予定です。

今回は間取りや水周り設備も全て変えますので、構造上大切な壁や梁などの躯体部分を除くほとんど全ての壁や天井を解体して、新しく下地から作っていきます

せっかくなので床もはいで、給排水配管も新しいものと交換する予定です。

 

before間取図 Before 

 

玄関ホールを 外側より見たところ玄関1

 玄関ホールの問題点は、ホール全体と端に写っている靴箱が少し窮屈に感じられるのと、室内との間仕切りを開けるとすぐにLDKとなっていて、出入りする際にお客様から中が見えてしまうこと。

内側から見たところ

玄関1

玄関はおうちの顔ですのでゆとりの空間確保と、収納力をもつシューズクローゼット設置に加え玄関からプライベートな空間との繋がり方をどう解消するかをポイントに計画します。

LDKと玄関ホール

LDK1

LDK

LDK2

キッチン

キッチン

キッチンもさらに機能的で明るいキッチンへするべく交換・移動する予定です。

LDKから和室側を見たところ

LDKより居室

室内外の明るさの違いからかなり室内が暗く写ってしまいました・・・。

窓際に居室を配置し、リビングが内側へ配置されている為にどうしてもLDKが暗くなってしまっています。

和室1

洋室1-1

和室1-2

洋室1-2

撮影用に間仕切りは外しています。

ごくごく一般的な和室です。

和室2

洋室2-1

和室2-2

洋室2-2

こちらもよくある襖に穴の開いた和室です。。

洗面室

洗面1

トイレ

トイレ1

写真で伝わりづらいのですが、トイレがかなり狭いので少しでも広い空間へするよう計画しています。

浴室

浴室

浴室は、傷みはありますがそこまで狭い!というわけではありません。内側のみのリフォームだけでも使えそうです。

が、せっかくなので少しでも広く、機能的なものへ交換します!

あとは、解体時に図面ではわからない思わぬ下地や構造体が出たりしないことを祈りつつプランを煮詰めていきます。

 完成後はこちら

福岡市のマンションリノベーションリフォームのことなら!

☆青葉エステート株式会社☆

お見積もり無料!住居トラブルご相談下さい!
このページの先頭へ